【04.調布・府中・国分寺】

ラーメン二郎 府中店(23)[26日限定鰹節]【府中】

Jiro

809杯目、今日の俺の飯は『府中二郎 豚入り大ラーメン(850円)』
23度目の掲載です(前回はこちら
今回の26日限定トッピングは「鰹節」とのことで行ってきました。
麺:極太縮れ平打麺
汁:非乳化二郎豚骨醤油
具:豚・ヤサイ(もやし・キャベツ)・刻みニンニク・鰹節
卓:胡椒・唐辛子
まず鰹節の量にビックリした。店内で自分の着席を待つ間に、他客の鰹節の量を見ていたが、俺のは倍近く乗せられている気がする。。。
店主の機嫌を損ねたのだろうか?只の偶然か?特に変なコールもしなかったので後者であることを臨む。
今回の鰹節は非常に食べ難かった。
ラーメン到着後、店内の扇風機の風で鰹節が飛びそうになる。
天地返しをする際もこれだけの量があると非常に邪魔だった。
更に汁を吸った鰹節が固まりとなり、なとりの珍味ツナピコのようになってしまう。
大量の鰹塊の鰹味に飽きてしまったのが正直なところ。
鰹節はイマイチでしたが、肝心のラーメンは安定の一言。
ここでしか食べる事のできないであろう超極太の平打ち麺も、モチモチと美味い。
★×4っつ半です。
職場が付近にあった時代のホーム二郎です。ここでしか食えないであろう圧巻の超極太平打ち麺は健在、なかなか来れなくなりましたが、26日以外にも伺いたいです。
定休日:日曜
営業時間:11:30〜14:00/17:30〜22:00
住所:東京都府中市宮西町1-15-5

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ラーメン二郎 府中店(22)[26日限定トマト]【府中】

Jiro

789杯目、今日の俺の飯は『ラーメン二郎 府中店 大ラーメン豚入り(ニンニクカラメトマト)+チーズ[750円+100円+100円]』

22度目の掲載です。(前回はこちら)
今回の26日特別トッピングは「トマト」とのことで行ってきました。

麺:極太縮れ
汁:二郎カネシ醤油豚骨
具:豚・ヤサイ(もやし・キャベツ)・刻みニンニク・トマト
卓:胡椒・唐辛子

Men

麺は相変わらずの極太麺です。大でオーダーしたが小とほぼ同量のようだった・・・

Up

汁はほぼ非乳化の二郎カネシ醤油豚骨です。特別トッピングのトマトの酸味が混じり、パンチはあるのに爽やかな二郎汁となります。缶詰のカットトマトがレンゲ約2杯分が乗ってる感じです。

Buta

豚は柔らかく美味い。チーズをトッピングしたがトマトとの相性も良いです。全体的にトマトの酸味が加わり爽やかになりますが、果肉部分を食う事でまた強めの酸味になるのも美味い。ヤサイはキャベツ割合が高く、シャキシャキ感が残る程度の茹で加減です。

★×4っつ半です

麺量のことは置いといて、トマトの相性の良さが光りました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン二郎 府中店(21)[26日限定ピリ辛高菜漬け]【府中】

Jiro

787杯目、今日の俺の飯は『ラーメン二郎 府中店 小ラーメン豚入り(ヤサイニンニクカラメタカナ)[750円]』

21度目の掲載です。(前回はこちら)
今回の26日特別トッピングは「ピリ辛高菜漬け」とのことで行ってきました。

麺:極太縮れ
汁:二郎カネシ醤油豚骨
具:豚・ヤサイ(もやし・キャベツ)・刻みニンニク・高菜
卓:胡椒・唐辛子

Men

麺は二郎系列ナンバーワンの太さ、ガッシリとした食感だが、堅すぎる訳ではない。グニグニと縮れており啜る際の唇への刺激が心地よい。

汁は非乳化の二郎醤油豚骨、醤油のキレ、ニンニクのパンチ、高菜の風味が混じり合い、多めの脂量も気にせずグイグイと行ってしまった。

Buta

具の豚は柔らかく美味い。府中二郎の豚は当り外れがあるが、今日は当り。ヤサイはキャベツが2〜3割程度で、シャキシャキとした食感です。

Takana

26日限定トッピングの高菜
ヤサイの上にたっぷりと乗せて提供される。辛味は弱く極一般的な高菜だった。ヤサイと一緒に天地返しをし、全体に混ぜ込んで食べた。ヤサイと異なる食感が楽しく、二郎との相性も良い。

★×5つです。

今日は麺も汁も具も良かった。そしてなんといっても高菜と二郎がベストマッチでした!
大で頼まなかったことを後悔した。

定休日:日曜
営業時間:11:30~14:00/17:30~22:00
住所:東京都府中市西宮町1-15-5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華そば ムタヒロ【国分寺】

Mutahiro

783杯目、今日の俺の飯は『ムタヒロ ワハハ煮干特製そば(大盛)[900円+100円]』

初訪問です。
現在所属している団体のチームメイト「アブラ氏」「ナカムラA」と訪問

麺:太縮れ
汁:背脂煮干醤油
具:チャーシュー・ネギ・味玉・穂先メンマ・ネギ・三つ葉・海苔
卓:唐辛子・醤油・酢

Men

麺は強い縮れの太麺です。硬すぎず良い感じです。

Shiru

汁は多目の背脂と煮干がシッカリと効いた醤油です。煮干がメインだと塩気が強いものが多いが、しょっぱすぎず旨い。余りのうまさに後でライスをオーダーし、汁をかけて食べました。

Up

具のチャーシューは柔らかい煮豚タイプ、煮干汁との相性も良く旨い。味玉は黄身部分に適度に火が通っております。黄身の中心部が生で流れ出てしまう味玉が良くあるが、そうではなく、流れ出ない程度に中心部までちゃんと火が通っている。穂先メンマは普通。三つ葉が入るのがうれしい。

★×4っつ半です。

旨いです。オーソドックスな背脂煮干ではトップレベルではないでしょうか!卓上に胡椒がほしかったかな。

定休日:月
営業時間:11:30~15:00/18:00~23:00
住所:東京都国分寺市南町3-15-9

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン二郎 府中店⑳[26日限定麦味噌]【府中】

Jiro

775杯目、今日の俺の飯は『ラーメン二郎 府中店 小ラーメン豚入り(ニンニクヤサイミソ)[750円]

20度目の掲載です。
メルマガで26日限定トッピングは「麦味噌」とのことで行って参りました。

麺:極太平打ち
汁:二郎カネシ醤油豚骨
具:豚・ヤサイ(もやし・キャベツ)・刻みニンニク・麦味噌
卓:胡椒・唐辛子

Men_2

麺は二郎系列でもナンバーワンを争うほどの極太麺です。麺の密度も高くガッシリとした食感です。

Shiru_2

汁は無乳化の二郎豚骨です。カネシがキリッとしている訳でもないが普通に美味い。

Up_2

味噌が溶け出す事で味噌風味に変わっていく、最初から味噌を溶かすと飽きてしまうだろうが、徐々に変わっていくのが良い。

Buta

具の豚は最高の出来って訳ではなかったが、美味しかった。ヤサイはキャベツ比率が高く、芯に若干の硬さが残る程度。

★×4っつです。

26日限定トッピングの味噌シリーズはニンニクや唐辛子との相性も良いので、ハズレることはなさそうです。無茶なオーダをする人もいなかったようで、今日の店主はそれなりに機嫌が良さそうでした。

定休日:日曜
営業時間:11:30~14:00/17:30~22:00
住所:東京都府中市西宮町1-15-5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺創研かなで 改【府中】

Kanade

774杯目、今日の俺の飯は『麺創研かなで 改 煮干ラーメン+ライス[750円+150円]』

初掲載です。
各種メディアで好評価の麺創研かなでへ行ってきました。

麺:中細直
汁:煮干醤油
具:チャーシュー・鶏チャーシュー・穂先メンマ・ネギ
卓:胡椒


Men

麺は中細のストレート麺です。茹で加減はベストな感じです。

Shiru

汁は適度な煮干醤油です。煮干風味は強過ぎず良い感じなのだが、苦味も強かった。

Up

具のチャーシューは豚と鶏と2種入ります。両者ともまぁ普通かな

★×2つ半です。

ラーメン自体はまぁ普通かなぁ、煮干の苦味が気になりました。ライスは道を挟んだ隣の店舗から持ってくるようですが、通常はタッパにいれるとか、ラップかけるとかしてくれてるのかな?
私が見たときは店員さんが茶碗にライスを盛ったまま運んでいらっしゃいました。。。

定休日:なし
営業時間:11:30〜15:00/17:30〜22:00
住所:東京都府中市宮町1-3-10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白河中華そば孫市⑧【西国分寺】

Mago

755杯目、今日の俺の飯は『孫市 チャーシューワンタンメン(大盛)[1,150円]』

8度目の掲載です。(前回はこちら
久々の掲載です。

麺:白河手打ち中太縮
汁:無化調クリアー醤油
具:チャーシュー・ワンタン・海苔・かいわれ・ネギ・メンマ・なると
卓:胡椒・唐辛子・ラー油

Men_2

麺は白河中華そば独特の縮れた中太麺です。ちょっと柔らかかったかな?
しかしやはり美味い。この縮れ具合は大好きです。
汁は無化調の醤油です。表面の脂が熱々を保っている。無化調でここまで持ってくるのは凄いと思うが、若干の物足りなさを感じた。『俺』の舌が化学調味料に侵されているのかもしれない。

Wan

具のチャーシューは5・6枚入り、部位によるものなのかパサついていると感じるものもある。前回も書いているが、あえてチャーシューメンにする必要はないかも
ワンタンは皮部分も大きく、当に「雲を呑む」といった感じでツルッといける。中の餡も美味い。それ以外にも海苔・ナルト・カイワレが入り、丼内を構成する。

★×4っつです。

安定感のあるラーメンです。しかし+チャーシューは不要かも

定休日:水曜日
営業時間:11:00~15:00/18:00~21:00
住所:東京都国分寺市日吉町3-31-2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺創研かなで 紅②【府中】

Kurenai

743杯目、今夜の俺の飯は『紅 紅ラーメン』

2回目の訪問です。(前回はこちら

麺:7種乱切り麺
汁:濃厚ラー油辛味噌
具:豚バラ・野菜(もやし・キャベツ)・糸唐辛子・具入りラー油・辛味噌
卓:唐辛子調味料

 

Up2

麺は前回同様に7種の乱切り麺です。最も細い麺と最も太い麺との差が激しい為、最も細い麺はデロデロと柔らかい。

Up1

汁は唐辛子たっぷりの味噌ベースです。見た目よりも辛くなく難なく食べれる程度の辛さです。ご飯との相性もよく美味い。
具の豚バラと野菜は辛味噌ベースにピッタリです。

★×3っつ半です。

やはり乱切り麺が凶と出ている気がする。
デロデロとした中細麺が減点ポイントとなってしまった。それ以外は好きな味です

定休日:なし
営業時間:11:30~22:00
住所:東京都府中市宮町1-3-10

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン二郎 府中店⑲【府中】

府中二郎

742杯目、今日の俺の飯は『ラーメン二郎 府中店 大ラーメン豚入り(ニンニクヤサイカラメ)[850円]』

19度目の掲載です。(前回はこちら
「アブラ氏」と訪問しました。

麺:極太平打ち
汁:二郎カネシ醤油豚骨
具:豚・ヤサイ(もやし・キャベツ)・刻みニンニク
卓:胡椒・唐辛子

Up

麺は超極太の平打ち麺です。前回は「カタメ」コールで店主の機嫌を損ねてしまったのか、ありえないほどのカタメで提供されたのを思い出し、麺はノーコールでオーダーしました。顎が疲れるほどの太さで、箸で食べるのも一苦労です。でも府中のオリジナリティはこの麺の太さだと思う。
汁は非乳化の二郎豚骨です。以前と比べてライトになった気がする。
具の豚は俗に言うフワトロって奴でした。赤身はフワっと脂身はトロっとしてます。美味い。
具のヤサイはキャベツ比率が非常に高く、半分くらいキャベツでした。これはうれしい。

★×3っつ半です。

何よりの店主の変化に驚いた。二郎とは思えない紳士的な対応をしていた店主が何でここまで二郎チックに変わってしまったんだろう。ひばりの店主も開店当初は二郎とは思えないほどの爽やかで腰が低い対応だったが、、、

定休日:日曜
営業時間:11:30~14:00/17:30~22:00
住所:東京都府中市西宮町1-15-5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺創研かなで 紅【府中】

紅

731杯目、今日の俺の飯は『麺創研かなで 紅 紅ラーメン+豚バラ増し+ライス〔790円+200円+150円〕』

初訪問です。
各種のメディアで評判の良い店だったので、行ってきました。

麺:7種乱切り麺
汁:濃厚ラー油辛味噌
具:豚バラ・野菜(もやし・キャベツ)・糸唐辛子・具入りラー油・辛味噌
卓:唐辛子調味料

Men1

麺は太さの異なるなんと7種の乱切り麺です。乱切りですとすずらん【渋谷】が思い出されますが、すずらんの乱切りも2~3種の麺だったと記憶しております。さてこちらの乱切り麺ですがうどんのような麺から中細麺までの7種が混在します。流石に7種の麺となると茹で加減も難しいのだろうか、極太麺は硬く、中細麺は柔らかく、極太麺の存在が他の麺の特徴を打ち消すようでした。乱切り麺本来の食感を楽しむのであれば、中間の3~4種での提供の方が良いんじゃないかな?

Men2

汁は葫たっぷりの具入りラー油がかかった適度な辛さの辛味噌です。会津の天宝味噌・鶏もみじ・豚骨を使っているとのことで、結構濃厚な汁になってます。食券販売機に「ご飯と合いますよ」的なことが書かれていたが、確かに合う。しかし、塩分が強く感じた。

Bara

具の豚バラはスープで湯掻かれた感じです。これが具入りラー油と絡み非常にうまい。これでご飯が進んでしまう。味噌と具入りラー油と豚バラでご飯に合わないわけがない。野菜も味噌スープの濃厚な味にしっかりとマッチしている。むしろ濃すぎる味噌を野菜でちょうど良い具合にしてくれてる感じかな。煮え加減はやや柔らかめで良い感じ。圧巻は具入りラー油です。刻みナッツかと思うほどの食感を残した刻み葫に揚げ玉葱が入る。二郎とは異なる葫のパンチ力がとてもよい。辛味噌は不要かな?もともと塩分の強い汁がさらに強く感じた。

★×3っつ半です。

麺が残念でした。色んな意見があると思うけど、「俺」的にはこの乱切り麺は失敗だと思います。また、店外の壁に貼られた様々なメディアでの評価もこの乱切り麺を正当化させるべきかのようで、イマイチでした。思い切って3~4種の乱切り麺での提供を切に願います。辛味噌スープも塩分が強すぎた。これなら○麺堂【東伏見】やゴリラーメン【目黒】の方が「俺」的には好みです。
具入りラー油を販売したらどうかな?これはかなりのニーズがあると思います。

定休日:なし
営業時間:11:30~22:00
住所:東京都府中市宮町1-3-10

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧