【03.西東京市・東久留米】

ラーメン二郎 ひばりが丘駅前店⑧【ひばりが丘】

Photo

657杯目、今日の俺の飯は『ひばりが丘二郎 小豚(ニンニクヤサイ)〔750円〕』

8度目の掲載です。(前回はこちら
昼の部のみ大晦日営業があるとのことで、超久しぶりにひばりが丘二郎へ行ってきました。

麺:中太二郎麺
汁:二郎カネシ醤油豚骨
具:豚・ヤサイ(もやし・キャベツ)・刻みニンニク
卓:唐辛子・胡椒

Up

麺が若干柔らかめでしたが、美味い!
汁もヤサイも豚も素晴らしいです。ヤサイもキャベツたっぷりです。豚もどうしたらこんなフワッとした肉感とトロンとした脂身になるんだろう?
立川二郎も美味いですが、ひばりは格が違う!

★×5っつです。

ほとんど忘れていた『殿堂入り』を使わせていただきます。
ここ最近で食った二郎系の中で一番美味いです。大晦日に良いものを食わせていただきました。

なんと明日も11時から5時半まで営業されるそうです。

定休日:日・祝日
営業時間:11:30~13:30/18:00~21:00
住所:東京都西東京市谷戸町3-27-24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺や 丸め③【花小金井】

燕三条

565杯目、今日の俺の飯は『丸め 燕三条系ラーメン+チャーシュー(680円+300円)』

3度目の掲載です。(前回はこちら
燕三条系ってのは良く聞いていたのだが、食べるのは初めて

麺:極太直
汁:背脂煮干醤油
具:チャーシュー・玉葱・メンマ
卓:胡椒・酢・唐辛子・柚子胡椒

Tubame

熱々の煮干醤油と背脂のコラボレーションです。強烈な煮干風味とたっぷりの背脂がナイスマッチ!
極太麺に醤油の色が染み込み美味い!この極太麺が大盛無料は素晴らしい。
チャーシューも分厚く美味いが、デフォルトで2枚入るのでトッピングする必要は無かった。メンマも分厚くジャクジャクと美味いです。刻み玉葱は少量で、倍くらい入っててもよかったと思います。

★×3っつ半です。

美味いラーメンでしたが
残念ながら、強すぎる醤油で舌が痺れて飽きてしまいました。
年末に燕三朗(二郎インスパ燕三条風)をやるみたいですね、ぜひ食べてみたいが無理だな

定休日:木曜日
営業時間:11:30~14:30 17:30~21:30
住所:東京都東久留米市前沢2-11-13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒潮屋⑥【花小金井】

特製黒つけ

520杯目、今夜の俺の飯は『黒潮屋 特製黒つけめん塩味(大盛)〔1,000円+150円〕』

6度目の掲載です。(前回はこちら
前回、同行者が食った黒つけめん塩味が忘れられず訪問。

麺:浅黒色太麺縮
汁:岩海苔入り魚介塩汁
具:チャーシュー・豚角煮・かいわれ・メンマ・茹で野菜(もやし・キャベツ)
卓:胡椒・ゆずジャン・ゆず生姜

Menup_1

麺はやや浅黒い太麺です。前回の方が美味かった気がするのは気のせいかな?浅黒さも弱い気がする。
汁は醤油のつけ汁と比べると、鶏や豚の濃厚な脂の味や魚介の風味が冴えます。しかし麺をつけて食べていくと、汁の味が薄まるのがやや気になりますね、その辺は醤油の方が薄まりには強いかな?

Kakuni_1

具の角煮は今まで食った角煮の中でナンバーワンです。適度な崩れない程度の柔らかさで八角の風味が最高。チャーシューも美味いんだがこの角煮にはかなわないなぁ・・・。
茹で野菜も適度の硬さがあってパキパキと美味いんだが、塩のつけ汁にはイマイチ会わない気がする。メンマは味が薄くイマイチです。
最後のスープ割りは一気に魚介風味を爆発させてくれます。小さな器に入って提供してくれますので、残ったつけ汁の量を調整して入れましょう。

★×4っつ半です。

そして殿堂入りです。

塩には塩の良さがあり、醤油には醤油の良さがありますな!
非常にレベルの高いつけ麺です。交通に難がありますが田無には宝あり、東久留米には黒潮屋ありですな!500杯記念【太麺】準グランプリにふさわしい一杯です。

定休日:第1・第2月曜、第3・第4日曜
営業時間:11:30~15:00/17:00~23:00
住所:東京都東久留米市下里3-17-12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宝⑥【田無】

お宝つけめん

508杯目、今夜の俺の飯は『宝 つけめん(大)+お宝[800円+350円]』

6度目の掲載です。(前回はこちら
西東京市が誇る田無の若きエース『麺処 宝』へ久々の訪問です。何度か訪問しようと前を通ったんですが、行列が長かったのでやめてました。

麺:極太縮麺
汁:濃厚豚骨魚粉つけ汁
具:チャーシュー・刻みチャーシュー・メンマ・味玉
卓:胡椒・酢

Takara

麺は冷水で適度にしめられた極太麺です。がっしりとした歯応えとプルプルとした食感が美味しいですね。前回はあつもりで食べましたが、あつもりだとこの素晴らしさが半減されます。つけ汁が冷めるのが嫌なのであつもりを良く頼む『俺』ですが、ここでは冷やしの方が圧倒的に美味いと思います。
汁は豚骨ベースのトロミのあるつけ汁です。そこに細かな魚粉がたっぷりとかけられた状態で提供されます。このつけ汁がたっぷりの旨味をぎっちりと凝縮していて美味い。
トロミが結構強いので麺をどっぷりとつけるとつけ汁が絡みすぎてしまいます。また冷たい麺を浸すとつけ汁が冷めてしまうので麺の半分くらいまでをつけ汁に浸して食べるのが丁度良いです。
トッピングのお宝にはチャーシューが2枚・たっぷりのメンマ・味玉です。チャーシューが分厚つかったりメンマが極太なのは良いんだが両者ともに冷たい状態です。これをつけ汁に浸すと汁が冷めるし、そのまま食うにはチャーシューは脂身が多くメンマは味が薄い、あつもりorラーメン時でのオーダーがベターかな?味玉は7分ほど火が通った黄身が流れ出る程度です。

★×4っつ半です。

西東京ナンバーワンのつけ麺です。全国にも通用する麺とつけ汁です。
しかし具はお宝にしないと寂しい、お宝にするならあつもりorラーメンがベターになる。あつもりだと麺の本来の美味さは半減する・・・。と言うループに入ってしまうのが残念です。
お宝のチャーシューとメンマを温めて提供してくれないかな?
そしたら全てが解消される気がします。

店主の真剣な調理と隙の無い接客も素晴らしいです。

定休日:木曜
営業時間:11:30~14:00/18:00~21:00
住所:東京都西東京市南町4-3-9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒潮屋⑤【花小金井】

黒つけ醤油

486杯目、今夜の俺の飯は『黒潮屋 黒つけめんあつもり醤油(大盛)〔650円+100円〕』

久々5度目の訪問です。(前回はこちら
一緒に行った方は特製黒つけめん塩をオーダー、二人で分け合ってあつもりと冷やしをシェアし両方を味わえう!すばらしい!

麺:グレー捩れ太麺
汁:岩海苔入り魚系つけ汁
具:チャーシュー・味玉半分・カイワレ・茹でキャベツ・茹でもやし
卓:胡椒・ゆずジャン・ゆず生姜

前回の記憶が曖昧なのだが、がっちりと鰹と煮干が効いて岩海苔が浮いた醤油つけ汁がすばらしい。
ボリュームも大盛り500Gで+100円ってのがうれしいです。
つけ汁と麺も素晴らしいのだが味玉・チャーシューもハイレベル、特製に入る豚角煮も美味い。

★×4っつです。

同行者の塩つけ汁を味したが、醤油の魚風味がっちりの風味と異なり、魚風味が抑えられた鶏風味の強い塩つけ汁が素晴らしい!醤油もハイレベルでしたが醤油<塩ですな!次回は黒つけ麺塩でオーダーします!

定休日:第1・第2月曜、第3・第4日曜
営業時間:11:30~15:00/17:00~23:00
住所:東京都東久留米市下里3-17-12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺や 丸め②【花小金井】

しそねぎ塩

479杯目、今夜の俺の飯は『丸め うめしそ塩らぁめん(大盛)+ランチライス〔750円+70円+50円〕』

2度目の掲載です。(前回はこちら

麺:中細直
汁:和風にぼし塩
具:チャーシュー・メンマ・海苔・なると・白髪ネギ・紫蘇
卓:胡椒・ゆず胡椒・酢・一味唐辛子

Photo_49

麺は注細麺で前回と特に変わってないのかな?そんなに印象に残る麺じゃないですが可もなく不可も無くって感じです。
汁はすっきりとしたにぼしだしの塩味です。
具の白髪ネギと紫蘇の千切りがシャキシャキと風味もよく、スープとも合い美味いです。メンマは厚めで食感が良いのですが、味付けが非常に薄くイマイチ。チャーシューも分厚く存在感があってなかなか美味いです。前回も思ったがたけちゃんにぼしらーめんに似ています。

★×3っつです。

美味しいことは美味しいのですが、ネギと紫蘇が丼を支配しています。
「俺」は白髪ネギも紫蘇も好きなのでまぁ良いですが、食べ終わった後にネギ・紫蘇以外があまり記憶に残らないラーメンでした。
あと、鏡はやっぱりいらないです。鏡が無い席も作ってくれ。

定休日:木曜日
営業時間:11:30~14:30 17:30~21:30
住所:東京都東久留米市前沢2-11-13
駐車場2台分あり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くぼ田③【西武柳沢】

塩ラーメン

465杯目、今夜の俺の飯は『くぼ田 塩ラーメン(大盛)[700円+100円]』

3度目の掲載です。(前回はこちら
しばらく行ってなかったですが、味噌と塩が始まったとのことで行ってきました。
とりあえず塩ラーメンでオーダー

麺:中太直
汁:和風魚介クリアー塩
具:チャーシュー・メンマ・ネギ・柚子・海苔
卓:胡椒

070316_120055_m

以前と比べて麺がすごく細くなった、普通の中太麺になっちゃったなぁ・・・。
全体的に丁寧で、和風魚介汁もあっさりと美味しいんだけどこれといった特徴がない。

前回はなかった柚子が入ってたりとまだ迷走中なのかな?
トッピングも味玉(+100円)だけで、チャーシューメンとかは無いです。

★×2っつ半です。

どんなラーメンだった?と聞かれても、イマイチ特長の無い説明し難い店ですな。
肩透かしされた感じだったので、そのままひばりが丘二郎で小豚を食べました・・・。

定休日:火曜日・第三月曜
営業時間:11:30~14:30/17:30~20:30
住所:東京都西東京市保谷町3-8-8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店⑦【ひばりヶ丘】

ひば二郎

452杯目、今夜の俺の飯は『ひば二郎 大らーめん豚入り(全マシ)』

7度目の掲載です。(前回はこちら
前回の訪問時は麺が細くなり色々と不安要素が出てしまい、足が遠のいておりましたが復帰第一弾は二郎と決めておりましたので、ひば二郎に行ってまいりました。
何だかんだで最近二郎ばっかです。

麺:中太直
汁:二郎豚骨醤油
具:豚・ヤサイ(もやし・キャベツ)・刻み葫・背脂
卓:胡椒・唐辛子

Photo_43

前回訪問時の麺への不満は吹っ飛びました。
前回のひば二郎訪問の後に府中・目黒・相模原と数件二郎を食しましたが、ひばり二郎のレベルの高さを再認識させられました。
麺こそ太さが甘くなったものの、麺の表面のザラつき加減が非常に良いです。カラメの二郎汁をしっかりと吸った麺が良い具合です。
豚も背脂も旨い。
あまりの旨さに大豚全マシ一気食いでした。

★×5っつです。

久々の掲載と言うこともあり景気良く★×5っつです。

ということでまたよろしくお願いします。

定休日:日・祝日
営業時間:11:30~13:30/18:00~21:00
住所:東京都西東京市谷戸町3-27-24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺や 丸め【花小金井】

丸め印

429杯目、今日の俺の飯は『丸め 丸め印+替玉〔850円+100円〕』

初訪問です。
暇そうな「オーウ氏」と訪問。

麺:中細直
汁:和風にぼし醤油
具:チャーシュー・なんこつ・メンマ・海苔・青菜・なると・柚子・ネギ
卓:一味唐辛子

070108_130928_m

麺は硬めにゆでられた中細ストレート麺、うーん特徴がないと言うか・・・。ちょっとイマイチな麺でした。
汁は和風にぼし醤油です。にぼしの風味と柚子の風味が前面に出ています。
具のチャーシューは分厚くて柔らかいです。ラフテーのような柔らかく煮た軟骨が旨い。味玉は8部ほど火が通り、黄身が少量流れ出る程度です。

★×2つ半です。

麺以外はなかなか好きな味なんだけど、ボリューム云々とは別にイマイチ満足感にかけるなぁ・・・。何だろう?
某サイトの評価でたけちゃんにぼしラーメン【調布】に似ているとのコメントがありましたが、確かにそっくりですね・・・。

あとカウンターの顔のまん前にある鏡はものすごく嫌でしたね、何で自分の口元見ながらラーメン食わなきゃいけないんだろう。

定休日:木曜日
営業時間:11:30~14:30 17:30~21:30
住所:東京都東久留米市前沢2-11-13
駐車場2台分あり

丸め【花小金井】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店⑥【ひばりヶ丘】

ひば二郎

409杯目、今夜の俺の飯は『ひば二郎 大ラーメン豚入り〔750円〕』

6度目の訪問です。(前回はこちら

麺:太直麺
汁:二郎豚骨醤油
具:豚・ヤサイ(もやし・キャベツ)・刻み葫
卓:胡椒・唐辛子

061213_121446_m

ん?麺が変った???明らかに細くなった気がします。がっかりです。
汁もヌルい。
豚も半分くらいハズレでした。ヤサイ増しコールもイマイチ量が少ないな。

うーん嫌な予感がするなぁ、悪い方向に行かなければ良いんだが。

繁盛店になる。

茹で時間の関係で麺を細くする。

早く食べ終わるように汁をヌルくする。

マシコールをしてもそれほど多くなくなる・・・。

★×3っつです。

今回がたまたまのブレで、嫌な予感が現実にならないことを祈ります。

定休日:日・祝日
営業時間:11:30~13:30/18:00~21:00
住所:東京都西東京市谷戸町3-27-24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧